ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
グレ武者
グレ武者
◇九州各地の磯を釣り周る、磯釣り専門。         ◇玉名グレ研のHPの管理人。               ◇磯釣暦>昭和49年から磯を釣り歩き、グレ武者の記録魚で尾長グレ65cm、口太グレ55cm、本石鯛72.5cm、ヒラスズキ95cm、カッポレなどの巨魚やフライFishingで山女魚35cmなど色々と欲張りの釣りをやったが、今は、グレ&石鯛の磯釣りをメインに九州を釣り回っている釣りバカです。         ◇H21.4月 自己新となる夢にまで見た ”ナナマル” の本石72.5cm 6.25kgを手中でき、本石はひと区切り、今後、本石の日本記録と尾長グレの70cmを目標にします。また、そろそろ口白にも挑戦しようかなぁ~と思っています。
グレ武者へmail
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年05月23日

必殺さかさ釣り

サカサ吊り・・・・こわぁ~~い。
ちがぅ。。。。ここでのサカサ吊りは、「さかさ釣り」だぁ。


先日釣行の際、非常に難しい状況での釣り方を「グレ武者の釣行紀」で紹介した、必殺さかさ釣りを紹介します。

必殺さかさ釣り

そもそも、この釣り方が生まれたのは、磯へ釣行を重ねていると誰もが必ず経験する、大サラシや激流での釣り。
大サラシや激流の中での釣りとなれば、釣り方次第ではゼロ釣果も珍しくなく嫌に成ってしまうほど難しい釣りである。

釣りは、その日の状況で釣り方・釣果が一変します、今回は「大サラシ」の中での釣り方を考えてみます。
で。。。なぜ「大サラシ」の中は、釣果が出難いのか・・と言うと。
①付け餌とコマセが同調しない。
②サラシに仕掛けが流されて思った所を流せない。
③サラシの影響で付け餌が浮いてしまう。
④サラシの影響でウキが流されて付け餌が引っ張られる。

などなど。。。。沢山の弊害が生じ、釣りにならないことが多い。
そこで手持ちの道具で、少しでもサラシの影響を受けないように、試行錯誤して生まれた
「にわか仕掛け」が。。。

    これだぁ。。。
                ワン・ツー・スリー

      
    続きは釣りコラムで。。。>>>


必殺さかさ釣り ←クリックしてちょうだい!ニコニコ     




にほんブログ村 釣りブログへ
同じカテゴリー(・上物釣り)の記事画像
GFG南九州支部
蒲江
鶴見の小バエ Ⅲ
GFG大会に参加
新しく加わった
GFG南九州支部の春季釣大会
同じカテゴリー(・上物釣り)の記事
 GFG南九州支部 (2014-03-03 23:16)
 蒲江 (2012-04-02 12:48)
 鶴見の小バエ Ⅲ (2010-12-21 21:43)
 竿さばき (2009-11-02 14:07)
 GFG大会に参加 (2009-10-19 22:54)
 新しく加わった (2008-08-12 22:36)

この記事へのコメント
一番魚に近いところが、目標サイズが取れる太さであとは細くしていくんですか・・・ちと勇気がいりますが、悪条件のときはいいかもですね♪今度やってみます。あとこのブログでメールを送信しましたが届きましたか?
Posted by 青い目の魚 at 2007年05月25日 21:23
mail確認!

昨日は、釣果でなかったけど、楽しく一日の釣が出来ました。

また、遊びに行きましょう!
Posted by グレ武者 at 2007年05月28日 21:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
必殺さかさ釣り
    コメント(2)