ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
グレ武者
グレ武者
◇九州各地の磯を釣り周る、磯釣り専門。         ◇玉名グレ研のHPの管理人。               ◇磯釣暦>昭和49年から磯を釣り歩き、グレ武者の記録魚で尾長グレ65cm、口太グレ55cm、本石鯛72.5cm、ヒラスズキ95cm、カッポレなどの巨魚やフライFishingで山女魚35cmなど色々と欲張りの釣りをやったが、今は、グレ&石鯛の磯釣りをメインに九州を釣り回っている釣りバカです。         ◇H21.4月 自己新となる夢にまで見た ”ナナマル” の本石72.5cm 6.25kgを手中でき、本石はひと区切り、今後、本石の日本記録と尾長グレの70cmを目標にします。また、そろそろ口白にも挑戦しようかなぁ~と思っています。
グレ武者へmail
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年01月18日

噛み潰し

噛み潰しなんと言っても一番難しいのが噛み潰し(ガン玉)の役割・操作
どんな時にどれ位の負荷の噛み潰しを付けたら良いのか?
また、どんな時にどんな風に付けたら良いのか?
食いが悪いときなども同様にどう対処すれば良いのか?

この問題は、上級者の方でも意見が様々だ。

噛み潰しは他の釣りアイテムと違って、使用の定義は殆んど見当たらないし予測もたて難い、噛み潰しと違ってハリの場合は定義が成り立つ、ハリには色んな大きさや形状があるものの、同じ形状のハリなら「ハリが小さければ小さいほど」グレは抵抗も無く餌を捕食する、食いが悪いときやグレがハリ掛りしにくいときも、おおよそ対処できる。
また、ハリスにしてもハリスの長さに影響があるももの、「細ければ細いハリスほど」グレは抵抗も無く餌を捕食する。
では、噛み潰しはどうだろうか
噛み潰しに至っては、負荷を軽くし小さくしたからと言って餌を捕食しやすくなるってことは殆んど無い。

グレ武者的にはグレ釣りで一番難しいのは、噛み潰しの付け方だと思ってる。
特に寒グレの食い渋り。。。。。。。

続きを見る>>グレ武者の釣りコラム


噛み潰し ←クリックしてちょうだい!ニコニコ

にほんブログ村 釣りブログへ ←ついでにクリックしてちょうだい!ニコニコ




にほんブログ村 釣りブログへ
同じカテゴリー(・上物釣り)の記事画像
GFG南九州支部
蒲江
鶴見の小バエ Ⅲ
GFG大会に参加
新しく加わった
GFG南九州支部の春季釣大会
同じカテゴリー(・上物釣り)の記事
 GFG南九州支部 (2014-03-03 23:16)
 蒲江 (2012-04-02 12:48)
 鶴見の小バエ Ⅲ (2010-12-21 21:43)
 竿さばき (2009-11-02 14:07)
 GFG大会に参加 (2009-10-19 22:54)
 新しく加わった (2008-08-12 22:36)

この記事へのコメント
いっつも迷います。

今エサがどの深さで、どういう角度で流れているかってのがはっきり見えればいいんでしょうけどね~(笑)

まあそれを想像するのも楽しいんですけど^^
Posted by 青い目の魚 at 2008年01月20日 18:31
そうですね!

ところで、草垣へ同行ですね・・・了解!
天気良いとデカイのが望めるから、楽しみです。
Posted by グレ武者 at 2008年01月20日 21:54
ちなみに草垣、昼間は底物ってのもありなのでしょうか???
Posted by 青い目の魚 at 2008年01月20日 23:20
底物やっても良いけど、時間が余りないよぉ。。。

日帰りの釣行だから、AM4:00~AM12:00までの勝負なので。。。
Posted by グレ武者 at 2008年01月21日 00:44
朝方尾長が釣れれば底物もと思えますが、
釣らなかったら多分やらないでしょうね~^^;
今回は上物オンリーで行かせていただきます!
Posted by 青い目の魚 at 2008年01月21日 21:51
尾長オンリーですね・・・ガッ、ハハハ
Posted by グレ武者 at 2008年01月22日 00:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
噛み潰し
    コメント(6)