ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
グレ武者
グレ武者
◇九州各地の磯を釣り周る、磯釣り専門。         ◇玉名グレ研のHPの管理人。               ◇磯釣暦>昭和49年から磯を釣り歩き、グレ武者の記録魚で尾長グレ65cm、口太グレ55cm、本石鯛72.5cm、ヒラスズキ95cm、カッポレなどの巨魚やフライFishingで山女魚35cmなど色々と欲張りの釣りをやったが、今は、グレ&石鯛の磯釣りをメインに九州を釣り回っている釣りバカです。         ◇H21.4月 自己新となる夢にまで見た ”ナナマル” の本石72.5cm 6.25kgを手中でき、本石はひと区切り、今後、本石の日本記録と尾長グレの70cmを目標にします。また、そろそろ口白にも挑戦しようかなぁ~と思っています。
グレ武者へmail
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年02月06日

私が思う 男女群島

~夢の島~
   男女群島

そもそも男女群島と言えば、グレ釣りと言う言葉は似合わなかったっていうか、存在しなかった。
今でこそ、尾長グレ釣り場と言えば誰もが男女群島をイメージすると思うが、一昔前まで男女群島と言えば必然的に石鯛場ってことだった。
では、何時頃から尾長グレ=男女群島と思われるようになったのだろうか。

私が思う 男女群島九州の尾長グレ釣りを振り返れば、1978年、30年前に九州で第一次磯釣りブームが到来し、初心者でも大グレを求めて離島へ遠征を始めたのが丁度この頃ではないかと記憶している。
その当時の尾長グレ釣り場と言えば、鹿児島県の宇治群島、草垣群島、鷹島、津倉が筆頭釣り場・メッカだった。
鹿児島県の阿久根港、川内港、串木野港、枕崎港から多くの高速渡船が各離島へ直接渡して、多くの巨の尾長グレを数多く仕留められていた。
その当時の男女群島はというと、殆んど2泊3日で費用が高く(渡船代6万円程度)高速渡船でさえ片道7~8時間かかり釣り場に着いたときはグロッキー状態、船に弱い人は敬遠の釣り場、当然尾長グレ狙いでわざわざここまで時間をかけて釣行する人は殆んど居ず、男女群島への釣り客殆んどが石鯛狙いでの釣行者だった。

話は戻るが、30年前の鹿児島の各離島では、60cmオーバーは当り前、10号ハリスでも瞬切、49本よりのワイヤーハリスでも食っていた時代、案の定こんな時代は長くは続かなかった、これらの釣り場は3年を経過したら様変わり、グレは居るがオキアミを食わないこともしばしば、各群島・離島に釣り客も寄り付かなくなり、あげくのはて多くの渡船の廃業となった

その後、一躍注目された巨の尾長グレの釣り場が男女群島だった、釣行すれば60cmオーバーの尾長グレは当たり前、70cmオーバーも居ると脚光を浴びだした。
さらに超高速渡船の出現(と言っても4~5時間)渡船費用も3万円台になり夢の島が現実の島に様変わりしたのだ。
そんな中、悲しい知らせが舞い込んだのもこの頃、皆さんも記憶に残っていると思う、「栄福丸」の大惨事だ、最新鋭の高速渡船が男女群島へ釣行中に高波で転覆、多くの釣り友が亡くなった、また、甑島へ釣行中の「開宝丸」の転覆、私の知り合いもこの事故で亡くなられた、更に、初めてトカラ列島へ瀬渡しをした最新鋭の高速渡船「第三ヒラマサ」が蛾蛇島で急に天気が変わり浅瀬に座礁しバラバラになった、毎年のように事故が起きていたのもこの時期。

私が思う 男女群島その後、安全第一にと超高速の大型渡船の出現する、男女群島が3時間弱になる、誰もが手軽に釣行出来るようになったし、大型化で少々の時化でも釣行可能になった。
今では日帰りコース。。。。なんてのもある、一昔前までは考えられな~~い

今年の男女群島、60cmオーバーどころか50cm台の尾長グレも非常に少ないように思える、それに比べ40cm台の小長グレの多いこと。。。。
デカイ尾長グレが少なくなったなぁ~。。。。って思ったのは私だけぇ?

尾長グレ夢の島 男女群島ももうすぐ終焉かなぁ~?


私が思う 男女群島 ←クリックしてちょうだい!ニコニコ

にほんブログ村 釣りブログへ ←ついでにクリックしてちょうだい!ニコニコ




にほんブログ村 釣りブログへ
同じカテゴリー(・男女群島)の記事画像
男女群島 尾長グレ編
3年ぶりの男女群島
男女群島
男女群島
凄いのをみっけ
男女群島 vol Ⅰ
同じカテゴリー(・男女群島)の記事
 男女群島 尾長グレ編 (2017-02-22 21:28)
 3年ぶりの男女群島 (2017-02-11 00:36)
 男女群島 (2014-03-18 01:41)
 男女群島 (2014-03-10 21:44)
 凄いのをみっけ (2013-03-24 23:59)
 男女群島 vol Ⅰ (2013-03-24 00:21)

この記事へのコメント
グレ武者さん初めまして。 広島に住む53歳の磯釣り好きの者です。生まれは熊本です。こちらへ来て28年未だ熊本弁がぬけませんが。   男女群島、いい響きの文字と言葉です。一度行ってみたい、いくチャンスはあったのですが仕事の都合がつかなくて。それ以来・・・・夢。今は時々、高知の沖ノ島へ巨グレを求めて出かけますが・・釣れません。いるんですけどね。人が多くて乗りたい磯に乗れない、グレがすれて食ってくれない(食わせる腕もない)・・ 男女も巨グレは釣り辛くなってますか? アアもう一度昔の磯に戻ってくれっていうのは、無理ですね! 男女群島、早く行かないと、こちらの先もなくなりそうです。また、お邪魔いたします。
Posted by 奥野 正明 (七宝) at 2008年02月07日 12:01
奥野 正明 (七宝)さん、はじめまして書き込みありがとうございます。
53歳・・・グレ武者と同級生ですかね!

男女群島、例年巨グレの釣果がだんだん少なくなってきている気がします。
でも、今でもグレの濃さはピカイチですし夢の島には間違いないですね。

男女群島のグレは殆どが渡りグレ、また巨グレが寄り付くことを期待しましょう!

また、遊びに来てください。
Posted by グレ武者 at 2008年02月08日 01:08
 こんばんわー F広場でお世話になって
ます。

離島への渡船による釣り・・・・「すごい」で
すね!。私は未経験です。

グレに限らず、全体的に魚が減っている様
で、将来が心配ですね。
一体、どうなっていくんでしょう?。

ところで、グレ武者さんは53才だったんですか?。
もっとお若いのかと思ってました。
なんか、私と同年代と知り、ビックリしました
。私も色々な釣りをやりましたが、今はエギ
をはじめ、ルアーFにハマッテます。

これからも、お互い頑張りましょう!。
宜しくお願いします。!
Posted by ポチャ at 2008年02月11日 20:12
ポチャさま、どーも!
書き込みありがとうございます。

同年代・・・・ガッ、ハハハ
気分だけは若者です!

これからも宜しくお願いします
Posted by グレ武者 at 2008年02月14日 23:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
私が思う 男女群島
    コメント(4)