ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
グレ武者
グレ武者
◇九州各地の磯を釣り周る、磯釣り専門。         ◇玉名グレ研のHPの管理人。               ◇磯釣暦>昭和49年から磯を釣り歩き、グレ武者の記録魚で尾長グレ65cm、口太グレ55cm、本石鯛72.5cm、ヒラスズキ95cm、カッポレなどの巨魚やフライFishingで山女魚35cmなど色々と欲張りの釣りをやったが、今は、グレ&石鯛の磯釣りをメインに九州を釣り回っている釣りバカです。         ◇H21.4月 自己新となる夢にまで見た ”ナナマル” の本石72.5cm 6.25kgを手中でき、本石はひと区切り、今後、本石の日本記録と尾長グレの70cmを目標にします。また、そろそろ口白にも挑戦しようかなぁ~と思っています。
グレ武者へmail
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年12月15日

牛深の磯

 12/10 天草の牛深へ

最近はよく時化るねぇ~
そんな中、釣り状況をPCで眺めていると、牛深の「はいや丸HP」で尾長グレが釣れているじゃん

早速、はいや丸船長に電話
「尾長が上ってるねぇ」・・・と尋ねると
「ガン瀬で上がってるよぉ」・・・とのこと

こらゃ~ 行かんと

ってな感じで、高松師と2人で釣行
今回は、尾長グレ狙い
でも。。。。せっかく ガン瀬に乗るなら 石鯛竿も入れとこうかなぁぁ。。。。ガッ、ハハハ

ガゼを港で確保できたらチョックラ石鯛を!
オキアミも2角持って行った

高松師はグレ一本で勝負だぁ~~~と

am2時牛深に到着
港でガゼを。。。。。。。少ない
寒波続きでガゼの姿が少ない

港を4ヶ所まわってやっと50個ほど確保

am5時 牛深の釣り具 深川釣り具にオキアミを頼んでいたので取りに行き、期待はしてなかったがヤドカリが有るか尋ねると

「無いよぉ~」・・・・と
有るわけないよねぇ~
10個でも良かったんだけど。。。。。。
「ちょっと待って。。。。7個なら有るけど  要る?」・・・・と

「要る、要るぅ~~~」

石鯛の本あたりで使えるなぁ。。。。O(≧▽≦)O ワーイ♪

am 6時 出港
船長に

「大ガン瀬のワレに。。。。」・・・と告げると
なんと
「今日はガン瀬には行かんよぉ~」・・・だって ( ̄Д ̄;) ガーン
ダメよぉ~  ダメダメ

「沖の瀬」と思ってるそうだ
一気にテンションがダウン

今日は石鯛も尾長グレもダメかも

結局、沖の瀬の三角瀬に上礁

牛深の磯


夜明けに高松師が800gのグレを。。。のみ

牛深の磯


石鯛も当たりが無いまま10時に瀬替り
桑島のウ瀬へ

石鯛のポイントも空いてないとのことで
底物狙いは万事休すかぁ。。。。

とりあえず、船着きにぶっ込んどこう

牛深の磯


高松師もハマフエしか居ら~ん。。。。と呟いている

牛深の磯


pm2:30 再び瀬替り

千石瀬へ降りる

牛深の磯


高松師はシズミ瀬に。。。

牛深の磯


結局、pm4時過ぎまで狙ったがヤドカリでイシガキの当たりがあった程度

ボーズでは帰りたくないので
とりあえず、グレでも。。。。と

夕マズメの30分竿を出す
水道側が少し流れているので竿1本で流すが餌取りも居ない

沈め釣りをと ウキを0号に変更し流す
竿3本ほど入った所で張って待つと 穂先がピクっと動いた

大きく合わせると 中々の手ごたえだ
道糸&ハリスとも1.75号
貴重な一尾のため慎重にやりとり
道糸を引き出されたり。。。と5分ほどやり取りをし海面に姿を出した口太グレ
タモに収まる

おおぉ~~~中々の良型だ

50cm超えの口太だ・・・・(52cmでした)

写真を撮って納竿

牛深の磯



貴重な一尾のグレ 今日はこんな感じで満足ってかぁチョキ

刺身とシャブシャブで美味しく頂きました ばい!

しばらくは大時化。。。。今度は何時行けるかなぁ~


【本日の仕掛け】

石鯛狙い
竿:炎舞 リール:海魂DC3000T

グレ狙い
竿:インテッサGⅣ 1.25号5.0m リール:ISO2500LBD





にほんブログ村 釣りブログへ
同じカテゴリー(・石鯛)の記事画像
GFG九州地区懇親釣り大会
2019年 初釣り
鶴見の石鯛
深島
帆揚瀬からマンジュウ
早福瀬で石鯛
同じカテゴリー(・石鯛)の記事
 浦内の平瀬 (2020-06-15 21:40)
 GFG九州地区懇親釣り大会 (2019-01-20 22:22)
 2019年 初釣り (2019-01-03 22:40)
 鶴見の石鯛 (2018-12-24 21:21)
 深島 (2018-11-30 22:41)
 帆揚瀬からマンジュウ (2016-12-30 23:39)

Posted by グレ武者 at 23:52│Comments(2)・石鯛
この記事へのコメント
先日より、竿選びではアドバイスありがとうございました❗️
結局、アテンダーⅡ/1.25/50にしました。

しかし、52センチの口太❗️どちらであげられたのかお聞きしたかったのですが千石とは驚きでした(^^)

寒グレシーズン突入ですね、グレ武者殿の釣行ブログ❗️楽しみにしております。
Posted by 磯初心者 at 2014年12月16日 20:11
アテンダーⅡ/1.25/50ですね!

今シーズンは楽しめますねぇ~
デカイのをお待ちしてますよ。
Posted by グレ武者グレ武者 at 2014年12月16日 23:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
牛深の磯
    コメント(2)