ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
グレ武者
グレ武者
◇九州各地の磯を釣り周る、磯釣り専門。         ◇玉名グレ研のHPの管理人。               ◇磯釣暦>昭和49年から磯を釣り歩き、グレ武者の記録魚で尾長グレ65cm、口太グレ55cm、本石鯛72.5cm、ヒラスズキ95cm、カッポレなどの巨魚やフライFishingで山女魚35cmなど色々と欲張りの釣りをやったが、今は、グレ&石鯛の磯釣りをメインに九州を釣り回っている釣りバカです。         ◇H21.4月 自己新となる夢にまで見た ”ナナマル” の本石72.5cm 6.25kgを手中でき、本石はひと区切り、今後、本石の日本記録と尾長グレの70cmを目標にします。また、そろそろ口白にも挑戦しようかなぁ~と思っています。
グレ武者へmail
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年01月13日

男女群島 Vol Ⅲ

1/7~8 全国ブロガー大会 in 男女群島

サカナ 尾長グレ 編 青い星

今から磯遊人さん八重ちゃんと合流
尾長グレを釣りまくるぞぉぉ~~~~~


マルヒの4番で待つ磯遊人さん&八重ちゃんへ瀬替りぃ~~

男女群島 Vol Ⅲ


只今
入れ食い中。。。。ガッ、ハハハハ

。。。ってな感じの 磯遊人さん&八重ちゃん
今夜は月夜だが、すでに仲良く二人で満月

男女群島 Vol Ⅲ

男女群島 Vol Ⅲ男女群島 Vol Ⅲ









続きを読むダウン


グレ武者も仕掛けを準備

【昼仕掛け】
 竿: センティオ 1.75号 5.0m この竿GⅣよりマジ使いやすいよ!
 リール: iso3000LB
 ウキ: グレ武者ウキ ML-G3
 道糸: ブラックS 4号
 ハリス: ブラックS 5号 夕マズメの尾長対策で太め
 ハリ: ジーク ピンク尾長 2号
 噛み潰し: B-1個 G3-1個からスタート

磯遊人さん&八重ちゃんが入れ食いしている所に ドキッおじゃま
男女群島 Vol Ⅲ男女群島 Vol Ⅲ
男女群島 Vol Ⅲ


日暮れまで口太グレを15尾ほどお遊び
とりあえず チョッと一安心

なぜか。。。。と言うと
石鯛狙いで ボーズ・・・未釣果でしょぉ~
もしも。。。夜の尾長グレが回遊して来ず釣れなかったら・・・・・。
翌朝は納竿で直ぐに回収でしょ~~~

男女群島でボーズ。。。てのも有り得るも~ん!


あっ。。。そう言えば
夕マズメに快心の尾長の当りがあり、やっと寄せたのに
サメに横取りされました・・・・(#`Д´)ノゴルァァァァァ!!
50m程道糸を引き出されてハリスブレイクでした

男女群島 Vol Ⅲ



。。。。。。ってな感じで
日が暮れた
いよいよ本番の夜尾長だぁ

 
【夜仕掛け】
 竿: POWER SPECIAL Fukase 5号 4.8m
 リール: iso4000LBD
 ウキ: 電気ウキ 3B
 道糸: バリバス 遠投 7号
 ハリス: ブラックS 8号
 ハリ: ジーク ピンク尾長 2号~4号
 噛み潰し: BB-3個 G3-1個からスタート

男女群島 Vol Ⅲ
月夜の波間にユラユラと
電気ウキ
が漂う
今にも。。。。。
ズボォ
。。。。と巨グレが
食らいつきそうな感じ

しかし
期待とはうらはら
ピクリともしない
日が暮れて
30分ほど経つのにぃ~~
この時間が
サカナ尾長グレの
ゴールデンタイム なのにムカッ



そんな中

キタァ~~~~。。。と八重ちゃん
無風 ベタ凪 の静けさに
夜尾長グレのゴングが鳴り響いた

ほぉぉ~~~らねぇ。。。と八重ちゃん

男女群島 Vol Ⅲ

この尾長グレを皮切りに怒涛の爆釣が始まる

直ぐに磯遊人さんの竿が満月に
強烈に突っ込むオナガを
いとも簡単に浮かせる

「タモいれましょうかぁ?」・・・とグレ武者
「いいよ ブリ上げるから」・・・と磯遊人さん

「ナァリャ~~」  ドサァ。。。。

∑(*´◯`ノ)ノ ウオオォォォォ!!


海面から8mほどの釣り座

50cmクラスの尾長・・・。
いとも簡単にブリ上げた

男女群島 Vol Ⅲ


オラも負けてたまるかぁ~~~~
。。。。てな感じで
45cmクラスの尾長をゲット

直ぐに磯遊人さんが掛ける。。。入れ食いかぁ。。。
今度のはレギュラーサイズの尾長グレ55cmクラス

男女群島 Vol Ⅲ


それからは
相互に竿が満月に
反対側で竿を出している八重ちゃん
釣れてるかなぁ~~?

「こっちは入れ食いよぉ~」・・・と一緒に釣ろうと誘いに行く
「こっちも入れ食いよ。。。」・・・と八重ちゃん
゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚イイネェ

男女群島 Vol Ⅲ


そろそろロクマルがほしいねぇ~~

今日は、無風&ベタ凪&月夜

ロクマル条件が揃っている

「そろそろ出そうだねぇ~」・・・と磯遊人さん

そんな話しをしながら竿を出していると

強烈な当りを 磯遊人さんが捕らえた

男女群島 Vol Ⅲ


おおぉ~~~
ロクマル ロクマル 
タモに入った巨長。。。

早速、計ってみると 58cm 良型尾長だが
狙いはロクマル いや ナナマルだぁ。。。
男女群島 Vol Ⅲ


再び戦闘開始だぁ。。。

今度はオラの番だぁ~・・。と
竿一本ほど先をゆっくりと沈んで行く電気ウキを止めて誘いを掛けると
奴が餌を食らい道糸をゆっくりと引っ張った
ここで合せても針掛りしないぞぉ~

まだ、まだ、まだぁ。。。

再び、誘いを掛けると

一気に

バチバチバチバチ・・・・。

道糸を引き出した

男女群島 Vol Ⅲ今だぁ。。。。

一気に満月になる。。。。。がっ

あまりデカくない、すんなりと取込めた

「掬おうかかぁ~」・・・・と磯遊人さん
「よかよか、ブリ上げサイズ」・・・・・とグレ武者

「ヨイショ~~」・・・と頑張るが


んっ???  重っ!

「磯遊人さん 振り上がらんバイ」・・・とグレ武者


磯遊人さんがタモ入れ。。。。ようとした瞬間

奴の反撃が・・・・・・・。
強烈な〆込み

「なぁ。。。なにぃ~~~」
「こらぁ~ えらい引くバイ」


デカイかも!

磯遊人さんのタモ入れ・・・・。
「こら太かぁ~~  ロクマルあるバイ」・・・と磯遊人さん


一目で判る ロクマル 61cmゲット

ヤッタァ~~

男女群島 Vol Ⅲ


今度は、磯遊人さん&八重ちゃんの番だぁ。。。

ほぉ~~~らねぇ!

。。。。と八重ちゃん  ジャスト60cm

男女群島 Vol Ⅲ



もう一尾。。と その後、粘ったが
尾長グレは入れ食いだが
ロクマルが出ない

しばらく磯を休めようと 食事タイム

大漁に ビールカンパ~イ
グレ武者はアルコール止めたので。。。お茶
( ;∀;) ウヒャ…
男女群島 Vol Ⅲ
八重ちゃん特製の「おでん&チャーハン」
男女群島 Vol Ⅲ


釣り再開
すると 電気ウキが 弾丸のように海面を走った

青物だぁ

上がってきたのはデカイ さばちゃん

ここは何処 小バエかぁ~~い  てなこと無いか!


男女群島 Vol Ⅲ男女群島 Vol Ⅲ







こんな感じで
朝まで粘ったが
ロクマルは出なかった

占めの夜尾長グレは55cmでした
男女群島 Vol Ⅲ



夜が明け朝マズメの一発。。。だが
あまりの夜尾長グレの入れ食いで

磯遊人さん八重ちゃんもグロッキーぎみ
当然、グレ武者も足腰がふにゃふにゃ~~状態

とりあえず
石鯛を釣っていなかったので

一尾でもとジンガサの餌で狙ったら
直ぐにちっちゃいのが釣れました

男女群島 Vol Ⅲ男女群島 Vol Ⅲ
食す分を釣ったので石鯛狙いも 終わりです



後片付けをしam9:30迎のヘラクレスが。。。。
マルヒ4番を後にした

男女群島 Vol Ⅲ



港に帰り表彰式です
優勝は関西から参加の 拳王さん
準優勝は四国から参加の 岡田さん
グレ武者は4位で 竹工房さんのヒシャクを頂きましたチョキ
参加者で記念撮影

男女群島 Vol Ⅲ



今回はロクマルが良く出てましたよぉ~~

【グレ武者の釣果】

  尾長グレ 45cm~61cm 21尾
  口太グレ 40cm~47cm 15尾
  石鯛    ちっちゃいのを  1尾

尾長グレ 61cm と 口太 40cm やっぱ並べるとデカイね

男女群島 Vol Ⅲ




圧巻だったのは

前田船長がやっつけた こいつ!
グレ武者も記念撮影

男女群島 Vol Ⅲ



大会に参加された皆様、お疲れ様でした。
楽しい一日をありがとうございました

ではまたお会いできる日を楽しみにしています









にほんブログ村 釣りブログへ
同じカテゴリー(・男女群島)の記事画像
男女群島 尾長グレ編
3年ぶりの男女群島
男女群島
男女群島
凄いのをみっけ
男女群島 vol Ⅰ
同じカテゴリー(・男女群島)の記事
 男女群島 尾長グレ編 (2017-02-22 21:28)
 3年ぶりの男女群島 (2017-02-11 00:36)
 男女群島 (2014-03-18 01:41)
 男女群島 (2014-03-10 21:44)
 凄いのをみっけ (2013-03-24 23:59)
 男女群島 vol Ⅰ (2013-03-24 00:21)

この記事へのコメント
ブログ大会ご参加ありがとうございました~~♪

まさかグレ武者さんが行く日の夕方に参加するとは思いもしませんでしたよ~~~(笑)

それにしても今回の男女のベタ凪ぎ月夜凄かったですね~~~♪

久しぶりに男女で一緒の磯でオナガ祭りで遊べてめちゃ楽しかったです♪

晩飯も今回は激辛鍋でなくて良かったですね(爆)
61センチデカオナガゲットおめでとうございました~~~♪

私も1匹50釣りたかったですよ~~(汗笑)

まだ4~5回行くつもりですのでタイミングが合いましたら遊んでくださいね~~♪

お疲れ様でした♪
Posted by 磯遊人 at 2012年01月13日 02:56
おつかれさまでした~~
60おめでとうございま~す!
やっぱ迫力違いますね~~
男女、行ってみたいですね~~^^
Posted by 磯釣師 at 2012年01月13日 04:48
お疲れ様でした~
やっぱり、男女群島は別格ですねぇ~
まだ尾長は時期的に少し早いかと思いましたが、皆さん好調だったようで、早く次の釣行予定をたてたいと思っている次第です♪
Posted by 拳王 at 2012年01月16日 17:54
磯遊人さん

突然の参加で61cmまで釣らせて頂きありがとうございました。
お陰で楽しい釣りができました
お世話になりました、またご一緒しましょうねぇ~
私も今シーズンは3~4度トライしようかと思っています、また遊んでください!


磯釣師さん

やっぱロクマルは違いますねぇ~
体高がぜんぜん違います
是非トライしてください


拳王さん

お疲れ様でした
優勝おめでとうございました
やっぱ男女はロマンがありますねぇ~
また、行きましょうね!
Posted by グレ武者 at 2012年01月16日 23:28
お疲れ様です!男女のブログ非常に楽しめました!

レギュラーサイズが、55の尾長に締めは、巨大サメ!ロマンがありますね。私も、今日から500円貯金を始めて男女に行きますよ!(^^)!
Posted by 磯初心者m(_ _)m at 2012年01月17日 21:14
磯初心者さま

楽しめましたか~
それは良かったですぅ~~~~

500円ですねぇ。。。ガッ、ハハハ
ではその内ご一緒できる日を楽しみに待ってます!
Posted by グレ武者 at 2012年01月20日 22:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
男女群島 Vol Ⅲ
    コメント(6)