ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
グレ武者
グレ武者
◇九州各地の磯を釣り周る、磯釣り専門。         ◇玉名グレ研のHPの管理人。               ◇磯釣暦>昭和49年から磯を釣り歩き、グレ武者の記録魚で尾長グレ65cm、口太グレ55cm、本石鯛72.5cm、ヒラスズキ95cm、カッポレなどの巨魚やフライFishingで山女魚35cmなど色々と欲張りの釣りをやったが、今は、グレ&石鯛の磯釣りをメインに九州を釣り回っている釣りバカです。         ◇H21.4月 自己新となる夢にまで見た ”ナナマル” の本石72.5cm 6.25kgを手中でき、本石はひと区切り、今後、本石の日本記録と尾長グレの70cmを目標にします。また、そろそろ口白にも挑戦しようかなぁ~と思っています。
グレ武者へmail
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年03月10日

男女群島

速報です

3/8~9 男女群島へ日帰り便で釣行しました

同行者 磯遊人さん&八重ちゃん 四国のペトリウスさん&趣味人さん 韓国からチョンさんカンさんの2人
玉名グレ研メンバーの福嶋さんとグレ武者 合計8名

男女群島

ペトリウスさん&趣味人さんお久しぶりで~~す
男女群島


画像は磯遊人さんから頂きました

石鯛&ロクマル尾長狙い
西磯は無理かなぁ~と思っての釣行でしたが
あじか釣りセンターのヘリオスで五島~男女群島まで快適な船旅
男女群島に近づくにつれ波が治まってきたような。。。。

am7時過ぎ  男島に到着
波も取れて・・・ベタナギじゃん!

ってな感じで
SOSのハナレに瀬上りしました

男女群島


磯遊人さん達は、ハナグリ島&女島方面へ
がんばってねぇ~
男女群島




男女群島


早速。。。仕掛けの準備です

昼釣りは、石鯛です
上げ潮の回り込み潮を狙います

赤貝を10kg用意しているのでなんとかなるでしょう!

【仕掛け】 南方宙づり
竿:PROFIELD 石鯛 Super Royal 手持ち4.8m
リール:ABU 7000 PEライン15号
ハリス&瀬ズレ:37#
ハリ:貫石鯛16号

船着場から攻めます
水深5m~25mまで隅々まで探りましたがサンノジ&イズスミが赤貝を突っつく当りしかありません
そんな中、チョットやる気のある当りが有り食い込みました。。。。。がっ
上がって来たのは

男女群島
ポッポッポぉ。。。ハトポッポぉ~です・・・・ガーン

結局、pm14時まで狙いましたが
なぁ~~~~んも
釣れませんでした・・・・・トホホォ。。。。
福嶋さんも当りが無い。。。。と!

男女群島



底物も飽きてきたので
本流の尾長グレでも狙ってみることに。。。

【仕掛け】
竿:G社の尾長スペ H-5.0m
リール:D社の3000HLBD 道糸:ブラック5号 ハリス:ブラック4号
ウキ:もちろん グレ武者ウキ L-2B 噛潰し:3B×3個+B×2個を均等
ハリ:ジーク(尾長)4号&テクノグレ5~6号

コマセは、2時間分で生オキアミ2角(6kg)原型のままで仕様、集魚剤D社グリーンを半袋

男女群島
本流の中の巨大尾長を仕留めるにはチョット細めですが、流れに仕掛けがスムーズに入って行く様にこの仕掛けからスタートします

オキアミの原型を本流筋にパラパラと撒き、仕掛けを100m以上流すように。。。。
しかし、30mほど流すと一投、一投 口太グレが食いついてきます
乱舞している口太を交すのが大変です

男女群島


男女群島


本流を諦め、沈み根の際に流し込んでみます
水深10mほど入った時、道糸を掛けていた指にピク・ピクッっと伝わった
すかさず合せる。。。と
強烈な引きが!
満月になった竿。。。。ドラッグから道糸がジリジリ。。。。と引き出される
デカイ。。。。デカイぞぉ

怒涛の突進が。。。。ヤバイ・・くそぉ!
~~~フッ。

やられたぁ。。。。
仕掛けを回収すると ハリはずれだぁ

男女群島


その後、3度同じ目に。。。。。
一昨年に仕留めた64cmの昼尾長と比べ物にならなかったぁ
これが。。。ナナマルかぁ~
手も足も出なかった巨長に完敗だぁあ。。。

でも、楽しかったぁ~~~
やっぱ男女群島はひと味違うねぇ~

潮が止まり 万事休す

さぁ~
本命の夜尾長に突入だぁ!

【仕掛け】
竿:G社のパワーフカセ 5号 4.8m
リール:D社の4000LBD 道糸:8号 ハリス:8号をヒトヒロ半(2m強)
ウキ:電機ウキ キザクラ中通しB~2B  ウキ止め2ヒロ
基本的な噛潰し:3B×3個+B×1個均等 仕掛けの張りや流れへの入りに応じて追加したり、外したりする(頻繁に)
ハリ:夜釣王6号

コマセは、4時間分で生オキアミ2角、赤アミ1角、パン粉1kg
エサは、生オキアミのLLサイズ

男女群島
夕方、見回りに来たヘリオスの南船長が
「am0時頃から西風が吹き出す予報なので、0時に瀬替りしま~す」。。と
SOSのハナレは上げ潮がベスト
干潮が8時ごろなので8時から3時間ちょいが勝負

只今、下げ潮の激流が流れている
仕掛けを流すと、イズスミ&マツカサ
これが食うときは尾長は付いていな

しばらく遊んだが気配なし、やっぱ上げ潮待ちかぁ。。。。
時間を見るとpm9:00
未だに下げ潮の激流。。。。。。

んぅ~~?
干潮はとっくに過ぎたのに潮が緩まないぞぉ!

結局、pm10時過ぎに潮が緩んだぁ。。。
今から1時間強、勝負だぁ。。。。と気合を入れる

30mほど沖に本流が流れ出す、瀬際は引かれ潮だ
チャンスタイムだぁ
イズスミ&マツカサも食わない。。。。エサが取られる

来たかぁ~~

ゆっくりと仕掛けを馴染ませながら15mほど入れたとき
微かな当りをとらえた。。。。すかさず合せる・・・・と
強烈な〆込み
デカイ
デカイぞぉ~~
右に。。。。左に  怒涛の如く突っ込む

やがて暗闇に海面が バシャ バシャ
福嶋さんにタモ入れをヘルプ

デカイよぉ~~~ ロクマルです!
実測 60.5cm。。。 今期初だぁ ガッ、ハハハぁ

男女群島


さぁ~
福嶋さんの番ですよぉ~。。。。と
食い方を説明!

しかし、エサは取られるけど 。。。と 分からないようだ

グレ武者も再び仕掛けを入れる
「福嶋さ~ん こんな感じで。。。。」。。と
来たよぉ~~
ジャスト60cm ロクマル

時計を見ると11:30
正味1時間の勝負だった

【グレ武者の釣果】
ロクマル 2尾
55cmまで 5尾  計7尾の尾長グレを仕留める事ができた

0時にヘリオスが。。。。。
東磯の「渡辺瀬」に瀬替り 1時間ほど尾長を狙ったが餌取りも居ない状態

福嶋さんと温かいカップめんを食らって

仮眠 ZZZZZzzzz。。。。。

夜が明けて 一寸の時間。。石鯛を
こんな感じです

男女群島



am8時 納竿。後片付け
9時迎のヘリオスが。。。。

男女群島


 
磯遊人さん達の釣果はぁ。。。。?
当然の爆釣だったみたい クラッカー

確りロクマルを仕留めてました。。。流石
詳しくは 磯遊人さんのblog

男女群島

当然。。。八重ちゃんも尾長グレ&メダイを。。。ドキッ
男女群島


男女群島


チョンさんも初のロクマルです。。。。。クラッカー
ペトリゥスさんの手ほどきです。。。。。チョキ
おめでとうございました

男女群島



今回もロクマルを仕留める事が出来 大満足
男女群島・・・最高







にほんブログ村 釣りブログへ
同じカテゴリー(・男女群島)の記事画像
男女群島 尾長グレ編
3年ぶりの男女群島
男女群島
凄いのをみっけ
男女群島 vol Ⅰ
男女群島
同じカテゴリー(・男女群島)の記事
 男女群島 尾長グレ編 (2017-02-22 21:28)
 3年ぶりの男女群島 (2017-02-11 00:36)
 男女群島 (2014-03-18 01:41)
 凄いのをみっけ (2013-03-24 23:59)
 男女群島 vol Ⅰ (2013-03-24 00:21)
 男女群島の石鯛 (2013-03-20 16:32)

この記事へのコメント
尾長60ゲット!おめでとうございます*\(^o^)/*

流石です
Posted by 磯初心者^_^ at 2014年03月11日 07:53
尾長グレ60センチ居るけど針掛かりするけど取れないですよね。
Posted by ayumaru キャプテン at 2014年03月12日 17:31
磯初心者さん
有難うございます、やっぱロクマルはカッコイイですねぇ~ 
今年初男女は、十分楽しめましたよぉ。。。

ayumaru キャプテン さん
はじめまして、ayumaruさんって もしかして北浦のあゆ丸さんですかぁ?
違っていたらすみません!
60尾長やっぱ夜仕掛けの太仕掛けで無いと取れませんねぇ~
今回も昼仕掛けの5号で4回ばらしましたわ。。。。ガッ、ハハハ
Posted by グレ武者グレ武者 at 2014年03月13日 14:19
お疲れ様でした~~~~♪
思っていたより男女は凪ぎだったですね~~♪
夜未明からは時化ちゃいましたけど~~(汗笑)
60オナガゲットおめでとうございます~~♪
私達と一緒に行かれてる時には必ず60獲られてますね~~流石名人ですね♪
またタイミングが合いましたら遊んでくださいね~~♪
Posted by 礒遊人 at 2014年03月14日 00:48
お疲れ様でしたぁ~
そうですねぇ~、凪で良い釣が出来ましたね!

お互いロクマルがでたので良かったですねぇ、またよろしくです。

グレ武者たち、16日の2時出港の一泊二日で行くかも。。。。ガッ、ハハハ
Posted by グレ武者グレ武者 at 2014年03月14日 23:53
ロクマルゲットおめでとうございます。
私は同磯の激流に弄ばれ、なす術ナシでした。
是非、続編を期待しておりますので
よろしくお願いします。

明日17日便、雨予報により延期しました
20日便で行きたいけど???

昨年より男女群島にハマった下手釣り師です。
グレ武者ウキ最高!
(只今、BG初アップ苦闘中)
Posted by アルトロ at 2014年03月16日 16:52
アルトロさん
始めまして、グレ武者で~す。

17日便延期しましたか、延期正解ですねぇ!
昼頃から強風になったようですよぉ。。。

ロクマル・・・良いですねぇ~最高です
BG初アップできたら連絡ください。
Posted by グレ武者グレ武者 at 2014年03月18日 21:21
早々の後編UPありがとうございます。
臨場感が伝わる記事。。。いいですね~♪
やはり潮止まりがチャンスなんですね

イメージが少し解ったような。。。
一刻も早く再挑戦したい気分になりました♪

初ブログアップしましたが
本文中グレ武者さんの住所を
熊本のところ福岡と誤記しておりました
まことに失礼しました。。。ペコリ

今後ともよろしくお願いします。
Posted by アルトロ at 2014年03月22日 11:26
再挑戦・・・・頑張ってください

blog拝見しました、内容が濃くて大変でしたでしょう
頑張りましたねぇ~

次が楽しみです!
Posted by グレ武者グレ武者 at 2014年03月27日 00:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
男女群島
    コメント(9)